タイヤとホイールについて
八田 さん
タイヤとホイールの交換を考えておられる方々の参考になりまし
たら幸いです。
#3年前のこと。一週間ぶりに車に乗ろうとしたらタイヤがバース
#トしてまして、その時にタイヤとホイールを交換しまして分か
#ったことです)
ルーチェの多くは標準で195/65/15(3000は205/60/15でしょうか)
のサイズを履いていると思います。そして、私のに履いていた純
正アルミホイールは、6J x 15 PCD 114.5 5穴 オフセットは
40 でした。
そこでアルミホイールを 6.5J x 15 オフセット 32 のものを選
び、タイヤを 205/60/15 としましたところ、前輪はいわゆるツラ
イチとなりました。もちろん車検も無事に通ってます。
#後輪はもうすこしオフセット値が小さくても大丈夫のようです。
ルーチェに乗っておられる方はけっこう走行距離も伸びてくる頃
ですし、タイヤと同時にホイールも変えてみられますとなかなか
イメージが変わって Good ですよ。本当のところはセット販売の
安さにつられて買ってしまった私ですが満足してます。(^^;;)
ちなみに、「オフセット」とは一般的に、値が小さいほどホイー
ルが外側に、大きいほど内側(=マンホールが周囲の地面より沈み
こんだような状態?)になります。
#合ってますよね????ちょっと自信なし。
しかし、極端にオフセットを小さく(=ホイールを外側に取り付け)
するとロールが増えるようになるかもしれません。といいますの
も、足回りの付け根とタイヤの間隔が広くなることでテコの原理
により、ロールモーメントが増えるからと言われているからです。
柔らかいバネとは相性が良くないかもしれません。
#私の場合は 40 → 32 と 8mm 程度の変更でしたが、乗り心地に
#変化は感じませんでした。
yonechiさん
タイヤとホイールを変えるだけで、車の雰囲気ってガラッと変わりますよね。
私も、ホイールは変えているんですが、
205・R15のオフセット25(確か・・)です。
が・・・。八田さんの指摘のように32が限界だと思います。
25まで小さくすると、前輪がフェンダーから出てるような気がして
車検の度にハラハラします。(今まで無事に通ってるけど)
もう一つ致命的なのは、サスが寿命で死んできた場合、
ハードなコーナリングをすると、フェンダーとタイヤが接触する!!
私の前輪のタイヤには、フェンダーとの接触で出来た溝があります。
・・・はぁ、そろそろサス交換しようかなぁ・・・。
ユーロチューンドサスって、メーカーに問い合わせたら、まだ販売してるらしい。
私が問い合わせた時は
2000のV6でも、特に問題なく取り付けてくれるような事を
言っていました。
ただ、純正のサスが部品代1万/本+工賃3万ぐらいなんですけど
そのユーロチェーンドサスは結構高いらしい。(メーカの人も調べないと判らんと言われた)
管理人の場合、フロントに16インチ7Jオフセット+38、リアに16インチ8Jオフセット+38を履かせています。
タイヤはフロント:205-55-R16、225-50-R16です。これでそこそこツライチになっています。
このサイズの場合オフセットは+35〜+38が無難なようです。
管理人追記:フロントに16インチ7Jオフセット+33、リアに16インチ8Jオフセット+33でも平気でした。
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