-- ホイールの交換 --
タイヤとホイールについて 八田 さん タイヤとホイールの交換を考えておられる方々の参考になりまし たら幸いです。 #3年前のこと。一週間ぶりに車に乗ろうとしたらタイヤがバース #トしてまして、その時にタイヤとホイールを交換しまして分か #ったことです) ルーチェの多くは標準で195/65/15(3000は205/60/15でしょうか) のサイズを履いていると思います。そして、私のに履いていた純 正アルミホイールは、6J x 15 PCD 114.5 5穴 オフセットは 40 でした。 そこでアルミホイールを 6.5J x 15 オフセット 32 のものを選 び、タイヤを 205/60/15 としましたところ、前輪はいわゆるツラ イチとなりました。もちろん車検も無事に通ってます。 #後輪はもうすこしオフセット値が小さくても大丈夫のようです。 ルーチェに乗っておられる方はけっこう走行距離も伸びてくる頃 ですし、タイヤと同時にホイールも変えてみられますとなかなか イメージが変わって Good ですよ。本当のところはセット販売の 安さにつられて買ってしまった私ですが満足してます。(^^;;) ちなみに、「オフセット」とは一般的に、値が小さいほどホイー ルが外側に、大きいほど内側(=マンホールが周囲の地面より沈み こんだような状態?)になります。 #合ってますよね????ちょっと自信なし。 しかし、極端にオフセットを小さく(=ホイールを外側に取り付け) するとロールが増えるようになるかもしれません。といいますの も、足回りの付け根とタイヤの間隔が広くなることでテコの原理 により、ロールモーメントが増えるからと言われているからです。 柔らかいバネとは相性が良くないかもしれません。 #私の場合は 40 → 32 と 8mm 程度の変更でしたが、乗り心地に #変化は感じませんでした。 yonechiさん タイヤとホイールを変えるだけで、車の雰囲気ってガラッと変わりますよね。 私も、ホイールは変えているんですが、 205・R15のオフセット25(確か・・)です。 が・・・。八田さんの指摘のように32が限界だと思います。 25まで小さくすると、前輪がフェンダーから出てるような気がして 車検の度にハラハラします。(今まで無事に通ってるけど) もう一つ致命的なのは、サスが寿命で死んできた場合、 ハードなコーナリングをすると、フェンダーとタイヤが接触する!! 私の前輪のタイヤには、フェンダーとの接触で出来た溝があります。 ・・・はぁ、そろそろサス交換しようかなぁ・・・。 ユーロチューンドサスって、メーカーに問い合わせたら、まだ販売してるらしい。 私が問い合わせた時は 2000のV6でも、特に問題なく取り付けてくれるような事を 言っていました。 ただ、純正のサスが部品代1万/本+工賃3万ぐらいなんですけど そのユーロチェーンドサスは結構高いらしい。(メーカの人も調べないと判らんと言われた) 管理人の場合、フロントに16インチ7Jオフセット+38、リアに16インチ8Jオフセット+38を履かせています。 タイヤはフロント:205-55-R16、225-50-R16です。これでそこそこツライチになっています。 このサイズの場合オフセットは+35〜+38が無難なようです。 管理人追記:フロントに16インチ7Jオフセット+33、リアに16インチ8Jオフセット+33でも平気でした。