-- サージタンク内清掃 --
日、ルーチェのサージタンク内清掃を徹底的に
行いました。
従来は、スロットルボディの外側からの清掃だけだったんですが、MX−6のインマニ
&サージタンク清掃を行ったところ、凄く調子が上がったので、ルーチェもやりました。
 
基本は、バキュームホースのサージタンク側を外して、そこからエンジンフォームクリーナ
を流し込む訳ですが今回は写真の様に、6本のインマニを全て外してクリーナを
流し込んで清掃しました。又、写真右側の写っていない部分(さきっちょ)の黒い
プラカバーを外すと、もう一個インマニみたいなのが見えますのでついでに外しました。
VRISの様なバタフライが入っていますので、それも徹底的に清掃しちゃいました。
 
ルーチェの場合、吸気バルブの下側に点火プラグがついていますので、予め
プラグを6本全て外すことが必要でした。清掃後に組み上げてエンジンをクランクしても
クランキングしないんです。ひとつひとつ、原因を探していたら、プラグでした。
ドロドロに熔けたスラッジが、たまたま清掃時のタイミングで開いていた吸気バルブ内に
流れ込み、悪さをしていました。
 
組み終えてからのアイドリングはカナリ上がりますので、再調整しました。
 
この写真でもものすごくキレイになったんですよ。
みなさんのカーライフの良き情報となりますように。

<マーちゃんさんありがとうございました!!>