-- ポジションランプバルブ交換 --
ボンネットを開け、写真の隠しネジを緩めて(2mm程浮かせればOK。外してはダメ。)、ランプ全体を前側へスライドさせます。 |
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車によってはかなり力が要ると思いますので、一気に外れた時に怪我をしないように、また配線に負担がかからないように気をつけてください。 |
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純正バルブはT10型ウェッジバルブ、12V5Wです。(隣のウィンカーバルブも同じ)買えば100円ほどの物ですが、今回は省電力化を狙ってLEDバルブにしてみました。 |
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純正バルブと比べると随分大きいですが、幅・奥行き共に問題ありません。 LEDバルブには極性があり、+-が逆だと点灯しません。ソケットに装着後、ランプを元に戻す前に点灯確認してください。 あとは元通りに組み立てます。 |
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昼間で良く分からなかったので… |
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売り文句には「カラーは白色、直視できないほど白い」(意味不明(笑))と書かれていましたが、かなり青っぽい…というか紫っぽい。画像よりも少し紫がかっています。 車検はおそらく大丈夫でしょう。光量も白熱球に比べると若干劣るように見えますが、視認性は十分確保されています。 |
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リフレクターも活かされていて、十分な明るさです。ちょっと色が怪しいなぁ… |
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フェンダーマーカーが光らなくなります。
多分、バルブの大きさが変わったことで光源の位置が変わり、光ファイバーに光が当たらなくなったのだと思います。 |