-- アイドリング不安定のトラブル情報 --
私のルーチェEGのアイドリング不安定のトラブル情報について。 V6/NA&TURBO/EG共通パーツについての情報です。 まず最初に、私の車も、皆さんの車も、エンジン始動直後の、2〜3分間、オートチョークで、 スロー回転が、約2,500〜3,000回転まで上がり、その後下がってくると思いますが、普通なら、スロー回転が、 600〜650回転で安定しますよね。 しかし、エンジン始動直後のスロー不安定が出た場合、色々な要因が考えられますが、今回、”BACV”に ついての、簡単な清掃方法をご紹介します。 そこで、画像の示す、黄色○部分に、”BACV”なるパーツが装着されてます。 このパーツを取り外すわけですが、まず最初に、表から見える、電源カプラ−・エアホース・LLCホースを、外します。 次に、2箇所ある、12oのボルトを、ボックスレンチで外します、少し浮かせると、下側にも、エアホース・LLCホースがあり、 これも全部外します、外した時に、LLCがこぼれますが、問題ないので気にせずに! 作業しにくい場合、デスビ付近の格コードを外したら、作業が楽になりますよ♪ この”BACV”ですが、左上BACV拡大画像のように、水温センサーとエアバルブが一緒になってます。 この水温センサー通路内に、錆、汚れ、詰まり等により、LLCの流れが悪くなり、一定した温度変化を、CPUが 認識できなくなり、スロー不安定を招きます、 又、エアバイパスバルブですが、これも、バルブ内の汚れ等で、動きが悪くなり、スロー不安定の要因にもなります。 清掃方法ですが、今回私は、LLCバイパス通路のなかに、洗浄剤及び、CRCを入れてしばらくおいてから、 水道ホースを使い、できるだけの高圧で流しました、やっぱり汚れ&錆の固まりが有りましたね!(笑) エアバルブ側ですが、バイパスバルブ通路内に、ソフト99から出てる、キャブジェットクリーナー洗浄剤を、 しこたま吹きかけて、しばらく置いて、中の洗浄剤を出す!やはり真っ黒な汚れが!f^^;これを3〜5繰り返す! 後に、エンジンに装着し、エンジン始動して、さらに!キャブジェットクリーナーを、”BACV”上部から吸わせます。 この時に、エンジン回転を上げておいて下さい、でないとエンストします!(笑)クリーナー一本分まるまる使って下さい♪ 少しのばらつき有りますが、これで、ある程度のスロー不安定から開放されました♪ 費用ですが、クリーナー買っただけですので、1000円でおつりあります♪ |