-- デフオイルの交換 --


買ったばかりとはいえ、私の車は10万キロ強走ってます。念の為デフオイルの交換を…(^^;
用意するものは、23mmと24mmのソケットレンチ、デフオイル(2Lあれば十分)などです。

まず古いオイルを抜く為にジャッキアップして、ジャッキスタンドをかけます。


デフを後ろから見ると、左上にフィラープラグ、下向きにドレンプラグが見えます。
下にオイル受けを用意したら、まずフィラープラグを外した後、ドレンプラグを外して、古いオイルを抜きます。
ちなみにフィラープラグは23mm、ドレンプラグは24mmのソケットが必要になります。どちらのプラグも奥まっているので、メガネレンチなどは使えそうにありません。


左側のドレンプラグは磁石になっていて、けっこう鉄粉が付いています。外したらついでに掃除しておきます。


洗浄後。なかなか鉄粉が取れなかったので、水で洗いました(^^;


次にドレンプラグを付けて、フィラープラグのところから新しいデフオイルを注入します。
普通のデフの場合、しょっちゅうオイル交換するものでもないので、私は上の写真の「モリブデン添加剤が入っていた容器?」を使って注入しています(^^;
漏斗を使った落下式や、シャンプーのポンプも使われてますね。
オイルがあふれ出てきたら、すかさずフィラープラグを締めて終了。

指定のデフオイルはマツダハイポイドギアオイル90 GL-5ですが、今回はト○タのハイポイドギアオイル85W-90 GL-5(\450/L)を入れました。缶を持っていけば、ディーラーによっては分けてくれます。
1L缶や4L缶で買えれば面倒がないのですが、このオイルは最小でも20Lのペール缶からしかないようです。
L.S.D.用のトヨ○ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90 GL-5はト○タ部品販売で\2,200/4L缶で買うことができますので、L.S.D.の方はいかがでしょうか?