-- 海外輸出用ルーチェ --


国内では86年9月に発売されたルーチェですが、海外輸出が始まったのは88年あたりからのようです。
欧州・北米向けのボディータイプは、高速域での遮音性を考慮してかセダンのみ。
他の理由としては、海外では飲料水などの重い荷物を載せ降ろしすることが多いらしく、テールライト部分ごと開くトランクリッドは必要条件だったようです。

北米向けのエンジンは、初期はV6-3000SOHCのJE型のみの設定でしたが、途中でJE-DOHCが追加されています。DOHC版はアッパーグレードの929Sにのみ搭載されました。
オーストラリア向けには、ハードトップが輸出されました。


フロント周りは独自デザイン。メッキモールは付いてないし、グリルデザインも
押し出しが弱いデザインで、あまり高級車然とした感じがありません。


こちらもMC後のNEW POTENTIA。3000CCモデルは無くなったようです。


インパネ周りは929をベースにしているようです。オートルーバーが無い(笑) (画像はOZAKENさん提供)


内装は革張りで質感もいいですね。 (画像はOZAKENさん提供)


リアビューもクラウン的。クリアレンズが泣かせます。


ABSはもちろん、エアバッグや…


TCSまでも組みこまれています。


携帯ホルダー付き! (画像はOZAKENさん提供)

ラインナップ

POTENTIA

V6 2500

DOHC 2000

全長

4955

全幅

1725

全高

1430

重量(kg)

1590

1465

エンジン

V6 DOHC

I4 DOHC

排気量(cc)

2494

1998

最大出力(ps/rpm)

175/6000

140/6000

最大トルク(kg.m/rpm)

19.0/4000

18.5/4000

燃料供給

EGI

ガソリンタンク

70

サス

Fサス

Macph-Strut

Rサス

Multi-Link

使用タイヤ

205/65R 15

195/65R 15

最高速度(km/h)

198

190



MC前・フラッグシップの3000DOHC搭載モデル。こちらにはルーチェの面影があります。


MC前・2200SOHC搭載モデル。


MC前・2000DOHC搭載モデル。LPG仕様もあったようです。


ルーチェ自慢のAASも引き継がれています。

ラインナップ

POTENTIA

V6 3000

I4 2200 A/T

I4 2000

I4 2000LPG

全長

4925

全幅

1725

全高

1430

重量(kg)

1570

1460

1440

1420

エンジン

V6 DOHC

I4 SOHC

I4 DOHC

I4 DOHC

排気量(cc)

2954

2184

1998

2003?

最大出力(ps/rpm)

200/6000

120/5500

139/6000

120/5500

最大トルク(kg.m/rpm)

26.5/4500

19.0/4000

18.5/4000

17.1/4500

ガソリンタンク

70

サス

Fサス

Macph-Strut

Rサス

Multi-Link

使用タイヤ

205/65R 15

195/65R 15

195/65R 15

195/65R 15


2000I4はFE(DOHC)で2200I4はF2、2500/3000はJ5D/JEDというコードのようです。
JシリーズV6は他にENTERPRISEに搭載された3600/J6という3605CCで230PS/5,500rpm
32.5kg.m/4,000rpmが作られてます。
ルーチェにボルトオン?(笑)



ただ、このページを作る上で探した資料の中にはこんな記事も…
「起亜のポテンシャ(2200cc)は売り出し初期に故障が相次いだが、その原因をつかめなかった。結局、キアは日本部品製造会社であるアイシンに頼んで問題を解決してもらわなければならなかった。現代車も、高速走行中に、ソナタのバックミラーに生じる風音を解決できず、日本三菱に頼んだ。聴診器をもって走行試験場に現れた日本技術者がソナタの欠陥を直した。」
技術的にはイマイチのようです(~_~;