はじめまして 私は元年式3000V6ロイヤルクラシックに乗っています。
名前はYUUと申します
さて、私のルーチェは所有して4年になりましたが、特に大きなトラブル
もなくよく走っています。以前は昭和60年式セダン2000ジェンテール
X リミテッドバージヨン(HBシリーズ)、昭和62年式ハードトップ13B
リミテッド(HCシリーズ)にも乗りましたが、今のルーチェが一番所有
期間が長いです。私なりの独断と偏見による長所・短所をあげてみた
いと思います。
 
長所
1:飽きのこないスタイリング
2:上質なインテリアデザイン
3:塗装が良い(ハイレフコートは艶が保てる)
4:これでもか!とばかりの装備満載(とくにロイヤル系は電装装備がすごい)
5:広いトランク・室内
6:オーディオの音が良い
短所
1:AASはへたり(ショック抜け)が早い気がする(私のルーチェも親が乗っていた
元年式の2000V6SE-Gも4万キロで異音がでた)
2:オイルタペットから異音が出やすい
3:ATの変速ショックが大きい(私のルーチェはなぜかシフトアップ時よりダウン
時のほうが大きい)
4:ATシフトノブががたつく、周りのメッキがはがれやすい(これは後期型によく
見られる気がする)
5:パワーウインドウの故障及びガラスに傷がつきやすい(窓ガラスの押さえに
砂やごみが入るとすぐに傷がつく)
6:やっぱり3000ccは燃費が良くない(平均6kmぐらい でも13Bのルーチェ
は5km走らなかったことを考えると良いほうかな?)
 
 
以上、独断と偏見による長所・短所をあげましたが、短所のほうは使い方も
関係していると思われるのでルーチェファンの方々気分を害さないでください
(笑)これからもしばらく私はこのルーチェを可愛がると思います。マツダも
またルーチェの名前で上級車を出してくれたらいいな〜と思うこのごろです。
 
ルーチェホームページ楽しみにしています!!!
追伸:私はパソコンを初めて間もないのでもしかすると読みにくい、間違い
があるかも知れませんがルーチェファンの皆様お許しください