水温計と格闘中

水温計と格闘中

[1] ハッタ 2013/06/03(Mon)-23:02 (No.3460) 引用

水温計の針が
「少し上昇してはすぐに下降して0付近(水平位置)を指す」
現象が繰り返し発生するようになりました。
オーバークールを疑いましたが、坂道を登り続けてる最中にも針は下降
しますし、ラジエターのアッパーホースは触れないぐらい熱くなって
いるためオーバークールではないはず....。

ということでまずは自分で簡単に交換可能な水温計専用の水温センサーを
ディーラーに発注・交換してみました。

すると.....針が下降することはなくなりましたが30分程度町乗りしただ
けで水温計が画像ファイルのように(涙)

[2] ハッタ 添付 2013/06/03(Mon)-23:04 (No.3461) 引用

アップロードファイル 137,241 byte

次に水温計をディーラーで確認してもらうと、既定の抵抗値を入力すると
誤差とは言えない値(高め)を指し示すとのことで、水温計も交換しました。
(メーターパネルの左半分交換なので必然的に電圧計・燃料系も交換)

現在、真ん中よりも少し上ぐらいを指しています。外気温がまだ30度を越
えずエアコンも使っていないこの時期の針位置としては真夏が不安。

サービスマン曰く、「残る原因はファンドライブかなぁ、ファンはもっと
勢いよく回るはず」とのことなので、ファンドライブを発注しました。
(納期未定)

確かに、エンジンが冷え切っているときに指でファンドライブを回
すと3秒ぐらい回り続けるのでカップリングファンのオイルが劣化
していると思うのですが、皆さんのルーチェはいかがでしょうか。

もちろん扇風機のようにいつまでも回り続けるように軽く回ることは
なく、少しぐらいの抵抗(重み)はありますが、新品のカップリングフ
ァンを知らないので、どれくらいの固さが正常なのか分からなくて....。

PS 交換した水温計・電圧計・燃料系の針は鮮やかなオレンジ色。
対する(古いままの)速度計・タコメータの針は日に焼けたオレンジ色。
20年以上たつと針の色はこうも色あせるんだなぁと実感しています。

[3] OZAKEN 2013/06/04(Tue)-09:02 (No.3462) 引用

サーモスタットが閉じたままだと水温計は上がりますよ。
ファンドライブがだめだったとしても
巡航でラジエーターに走行風が当たる状態なら
水温は安定するはず。
ファンドライブの確認方法としては
エンジンをふかしているのに
ファンの回転がさみしい感じだとオイル劣化です。
イメージとしては(エンジン回転>ファン回転)の状態
元気だと(エンジン回転=ファン回転)になります。

[4] OZAKEN 2013/06/04(Tue)-09:03 (No.3463) 引用

読めなかったので再投稿。

サーモスタットが閉じたままだと水温計は上がりますよ。
ファンドライブがだめだったとしても
巡航でラジエーターに走行風が当たる状態なら
水温は安定するはず。
ファンドライブの確認方法としては
エンジンをふかしているのに
ファンの回転がさみしい感じだとオイル劣化です。
イメージとしては(エンジン回転>ファン回転)の状態
元気だと(エンジン回転=ファン回転)になります。

[5] EL 2013/06/04(Tue)-20:27 (No.3464) 引用

ハッタさん、OZAKENさんこんばんは。
私のが正常かは微妙ですが、水温が上がるとファン音は爆音になります。
エンジンをふかすとフォーン!となかなかの騒音です。
新品ファンクラッチはどんな感じか、交換後の様子を教えていただけるとありがたいです。

LV型MPV中期のファンクラッチとファン(不等ピッチ)、ファンシュラウドが
V6ルーチェにポン付けできるかなと構想しておりましたが、まだ試せておりません

追伸
スレッドの背景が一部黒になるバグがあったので修正しました
私のブラウザでは正常に表示されていたので気付かなかったのですが、
もしかして掲示板の設置以来ずっとこうでした…?

[6] ハッタ 2013/06/04(Tue)-22:20 (No.3466) 引用

OZAKENさん、ELさん、いつもためになるコメントありがとうございます。

サーモスタットに問題があるかもしれないとはサービスの方もおっしゃっ
てました。ただ、サーモスタットは前回交換してからまだ4年しか(も?)
経過しておらず、幸い今なら新品のファンドライブがまだ入手可能なので、
先にファンドライブを交換することにしました。

ファンは確かに元気がないように思います。エンジン回転=ファン回転とは
なっていないですしフォーンという音もしません。熱くても淡々と静かに回
り続けている感じです。確かに去年までは運転席のドアを開けるとドア下か
ら熱風が吹きこんでいましたが今年はそれを感じないですね。

現在のファンの状況をよ〜く記憶しといて、交換後の新品ファンクラッチと
の違いは必ず報告させて頂きますね!
(ディーラーから6月下旬入荷予定と連絡がありました)

[7] ターボ98 2013/06/05(Wed)-11:14 (No.3467) 引用

ハッタさん、こんにちわ。タイヤホイールオフセットの際はお知らせありがとうございました。自分のルーチェのファン手で回してみました。半回転くらいで直ぐ止まりました。走行してる際の水温は真ん中ピッタリでエアコン入れると2〜3ミリ下がります。
ファンて重要な部品なんですね。とても勉強になります<(_ _)>

[8] ハッタ 2013/06/05(Wed)-22:09 (No.3470) 引用

ターボ98さん、こんばんは。

お試し下さってありがとうございました。やはり半回転で止まるんですね。
ますますうちのはファンが怪しい....。

水温計も理想の位置でうらやましいです。ファンを交換してそうなればいい
んですがどうなりますやら。

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