ブレーキパッド(詳しい人補足よろしく)

ブレーキパッド(詳しい人補足よろしく)

[1] いじん special thanks OZAKEN,KOBA 2013/05/31(Fri)-15:23 (No.3453) 引用

ルーチェのブレーキパッドは
フロント:
トヨタ/8xマークII兄弟と共通です。(三菱スタリオンとも共通)

リア:
基本的には共通部品はありませんが、ブレーキパッド製造販売の
何社かは共通扱い・・・
理由はプレート形状が同じでもプレート+パッド=総厚が違うため、
普通は他車よりもパッドスペースの狭いルーチェはNGとします。
共通扱いの場合はパッドが元々薄い製品のためルーチェでもOK。
ということでしょう。

なので共通扱いとされる「EUNOSコスモ、フレンディ、センティア…
(スポーツパッドが有りそうなのはコスモだけですが)」
のパッドを面研して残厚を薄くすれば付くって事です。

「元々パッドが薄い製品」と同様にパッド寿命は短くなるので対コストを考えて選びましょう。

(「OK」とされているメーカーの物も共通で加工されていて適合だけ
OKの場合があるので、その場合削らないと付きません。
また、もしかしたらプレートが薄いモノを使ってパッド厚は他製品と
同じにしているかもしれませんが、聞いた事ありません。
逆にNGの商品でも厚さによっては無加工で付くかもしれません)

以上、情報のない方のために書き込みました。
DIY経験初心者>>研磨の際は極力パッド面は平らに仕上げるように。

※この情報によるトラブル一切の責任は施工者とします。


余談ですが、うちのHC3S改MTは丸ごと某ショップに置いてきたので、
MT換装用ペラ、輸出用5速入りミッション、240km/hメーターなんかは
出回っているかもしれません。

[2] KOBA 2013/05/31(Fri)-23:35 (No.3454) 引用
k6.gif

いじんさん、ご無沙汰です。

いじんさんのパーツらしきものは、オークションで出回ってない気がします。
欲しいものはいくつかあるのですが…(笑)

[3] OZAKEN 2013/06/01(Sat)-01:13 (No.3457) 引用

詳しい人登場です!

フロントは81兄弟と共通です。
スタリオンも一緒とは知らなかった(笑)

リアはコスモ等と共通扱いですが
今、市販されているのは加工が必要です。
ルーチェ用はパットの裏板の形は一緒ですが
厚みが薄いので削ってやらないと付きません。
うちのはオートエクゼのコスモ用入れてます。

[4] EL 添付 2013/06/04(Tue)-20:34 (No.3465) 引用

アップロードファイル 38,957 byte

センティア用(写真上)は摩擦材の面積が少し増えるので、制動力は誤差程度増すかも?
北米だと社外品が何種も選べるのですが、円安で価格メリットがないですね。

[5] 風神ミヤビ 添付 2013/06/07(Fri)-17:05 (No.3477) 引用

アップロードファイル 398,630 byte

皆様初めまして。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
大変参考になる書き込み、誠にありがとうございます。皆様の知識に脱帽しきりです。


フロントは81のが使えるんですか!!!
よく出回っている人気車から消耗品が流用できるのは、誠に頼もしいです。
まさかのスタリオンは意外でしたが(笑


リアは、パーツカタログで比較して、形状が似てるのに部番が違う・・・厚みか?と読んでいましたが、やはり違いますか・・・
純正部品では、HD/HEセンティア、ユーノスコスモ、フレンディ、LV系MPVのリアパッドは共通の品番でした。

まさか、こんな所に専用部品があるとは・・・
加工しても良いんですが、できることなら加工したくない部位ですので、ここは諦めて、HC用として出回っている優良部品を調達しようと思います。

皆様本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

[6] ターボ98 2013/06/08(Sat)-21:46 (No.3503) 引用

風神ミヤビさん、こんばんは(^.^)。
全下げですか!!気合入られてますね(激シブ)。
内装ワインカラーいいですね。
車高で雰囲気て変わりますよね。車高調いいなぁ。
マンホールのフタと踏切が敵ですね。ベタシャコカッコイイです!(^^)!

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