以前ヤフオクでカナックAVキットパネル無しを入手しましたが(ちなみに出品者様は北海道の方でした。も、もしかして)先日何気なしに仕事帰りに寄った地元の中古パーツ屋さんのジャンクコーナーに新品がありました!!見つけた瞬間、ガン見しました。「マツダ ルーチェ・・・。ええぇー!!!」
即買いして取り付けました。
ルーチェ用2種類あるのですね。ヤフオクのがKTー14Dという品番で購入したのがKK−T14DとKがひとつ多い品番でどうやらパネルに違いがあるみたいです。ルーチェ購入してからBBSホイル、ハンドル、AVキットと欲しい物がすぐ見つかるのでまるで夢の様です。
ゴムキャップなくなったので代用品をホームセンターで買って来ました。
次回はインマニガスケットの交換をします。(アイドリング時、耳を近付けるとかすかにズシューて音が聞こえてパイプに油シミ出てるので(汗)。2次エア吸い込みとかでしょうか?
交換するのが楽しみです。どんどんルーチェの調子が良くなってきてます。
はじめまして。幽霊会員の転倒虫です。
良いですね。調子良くなっていく姿は、見てるこちらも楽しいです。
最近、オークションに色々部品出てるのですが、それだけ解体されてしまってるって事ですよね…。
どんどん玉減ってるはずなので大事にしてあげてください。
こんばんわ、初めまして転倒虫さん。コメントありがとうございます。ご自分でエンジン載せ替えやDIYのオンパレードされてる転倒虫さんのルーチェがとっても気になります!!
現在、MYルーチェなのですが、冷間時のアイドリング不安定に悩まされています。
PCVバルブ交換してからは信号待ち時の不安定はピタッとおさまったのですが、暖機長くしてても水温計がなかなか上がってこないのに最近気づいたのと、オートチョークの「ウォー」もしなくなりました(極寒時スタート後で)。アイドリングが下がりはじめある一定の回転域になると車体が揺れるくらい「ウンゴ、ウンゴ」とアイドリングが不安定になり、しばらくすると、何もなかったように安定してその後走行してても、不具合は全くないのです。購入時にタイベル、テンショナー類、ウォータポンプ、LLC、ラジエタキャップ、エアフィルター、スロットルガスケット、ヘッド部パッキン類すべて新品交換で納車されました。
その後、掲示板に掲載させて頂いた事をしてきましたが、プラグ交換前にこの症状が出てきました。唯一気になりましたのが、サーモスタットが交換されてないのと、オイルゲージのFのラインより1センチくらい上までオイル入ってまして
これらが原因でアイドリング不安定が出るものでしょうか?
まだ画像アップしてないのですが、インマニガスケット交換しましたら、セルは完璧かかりが短くなりました。インマニ上部タンク内はオイルが付いてる事もなく、きれいな状態でした。(インマニのゴムОリングカチカチで割れてるのが何個かありました)
今は、寒い時のアイドリング不安定が気になります。
あとV6ターボエンジンのエレメント交換もした時のエンジンオイル規定量って何リットルかお分かりでしたらお教え戴けませんでしょうか。(購入時サービスデータの取り扱い説明書が無くて分からずにいました)
初めてなのに長々と質問すみません。
私のもアイドリング不安定になります。
今朝は調子が良かったのですが、夕方はいつもどおりでした。
暖かくなるのを待つしかないですね。
前期のJF型エンジン整備書に
全容量 4.3L
オイルとオイルフィルタ交換時 3.9L
オイルのみ交換時(オイルパン内油量)3.6L
とありますが、実際の交換量はどうなんでしょうね。
KOBAさん、早速のお知らせ大変ありがとうございます!!
KOBAさんのお話を聞いて安心しました。多分、「寒いから走りたくない。」とルーチェが駄々をこねているんだなと思うとなおさら愛着がわいてきました。
オイルデータ本当にありがとうございましたm(_ _)m
寒いから走りたくないのでしょうか?
ウチのは極寒でも猛吹雪でも走らせています。
全てが快調の現代の車より、その日の体調を気にし、車と会話しながら走っているているようで私は好きですね。
KOBAさんのお言葉はさすが20年間お乗りになられているだけあって、重みというか深いです。納得させられます。
車と会話しながらのフレーズで、「よろしくメカドック」ていうマンガを思い出しました。なんかとても読みたくなったので、古本屋さんで探してこようと思います。
ロータリー以外のルーチェを見たことがないので、何とも言えないのですが、オイル量はよくないですね。無駄にブローバイガス発生したり、クランクがオイルに漬かりすぎて、フリクション増えたり。オイル漏れが激しいエンジンならともかく、良いことないです。
水温計がなかなか上がらないのも気になります。センサーか、サーモが空きっぱなしになってるか。
オートアイドルUPがそれに関係しているかわかりませんが。
「アイドリングが下がりはじめある一定の回転域になると車体が揺れる」は、今のってるスカイラインに似てます。水温が安定するまで、ハンチングするのですがACCバルブと言う物の作動不良だと思ってます。
ルーチェでは、BACVと呼ばれているみたいですが、清掃しましたか?
冷却水を流してるので、可能性高いと思うのですが。
転倒虫さんこんばんわ。スカイラインもお持ちなんですね。いいなぁ。まだBACVバルブは清掃しておりませんです。おこなってみます!!メンテ&改造の画像を参考にしまして(汗)。(自分じゃ心配なのでガレージサムライいこーかな)あとマツダに行ってサーモスタット注文して来ましたが、水温センサーも別途お願いしてこようと思います。
エンジンオイル、近日中に交換に行きましてレベルゲージ内にちゃんと入れてもらいます。
一番人気の無い33ですが。金曜日に、突っ込まれて廃車の危機です…。
直ると良いですね。
33大好きです!!平成5年当時兄ちゃんが新車でGTS25t買いました。5次元マフラー、柿本改触媒で火を噴いてました。サンルーフ、MDコンポ、ニスモのサスキットで構造変更(まだローダウンが規制緩和前で)、ホイールはブリッツの18インチ履いてました。33で顔面GTーR仕様にしてもフェンダーのサイドウインカーの大きさですぐにわかちゃうんですよね!!
前期型の薄っぺらいウイングが好きでした。あと純正フルエアロも。転倒虫さんの33無事直りますように・・(祈)。
サンルーフ良いですね。
直すのは簡単なんですけど、全損の金額越えないか心配です。
周りも潰せしか言わないです。
確かに、台数減らさないと維持ヤバイんですけどね。