最近、ウチのセダンで強めにブレーキを踏むと『ギュムー!』という音がするように。
タイヤもヘタれてきてはいるものの、ペダルにジャダーもあるし、この感じは……パッド終了?
チェックしてみると、前後ともに残り5mmほど。
復活時にブレーキ周りはフルOHしたんですが、パッドは残ってたからそのまま使っちゃってたんですよね。しかも、どうやら新車装着の物がそのままだった模様……
3万kmしか保たなかったと言うべきか、22年も保ったというべきか。
ともあれ、折角だから純正もつまらんので何かよさげなものにしようと思いまして、色々調べてみました。
メンテ&改造のページにあるとおり、フロントはGX81用と同じ。
リアに関しては……Winmaxだと専用品番だけど、acreだとMPVと共通??
どういうこっちゃ?
一抹の不安を覚えつつ、acreのスーパーファイターを発注。
月曜に入金し、「リアのパッドが在庫無しのため(そりゃそうだ)1〜2週間掛かります」と言われてたんですが、月曜に入金して今日届きました。
この週末はちょっと所用があるんで、来週早々にでも交換してみます。
ちなみに、ルーチェがHPの適合表にちゃんと載っていたのはWinmaxとacreだけでした……これも時代ですかね。
自分もアクレ使ってます。安いのに初期制動良くてなかなかいい感じです。
だだ、ダストそこそこ出ます。特にドリパは…。
先週は体調不良により療養生活……
ようやくブレーキパッド交換を実施しました。
……が。最初に手をつけた右リアでいきなり躓く。
固定ボルトはすんなり緩み、ピストンは何事も無く推し戻せたものの、スライドピンが妙に硬い。
なんでやねんな、とスライドピンのゴムブーツを捲ってみると……中が錆びてるやないか!
なんでー!?車検時にフルOHしたやないかー!!
……グリス塗り忘れたんかなぁ。
何とかあがいてみたもののどうにもダメ。
当て物してブレーキ踏んで無理やり動かそうとしてもダメ。ハウジングごとねじれてやがる……
仕方ないので、内側だけ新品パッドを入れてとりあえず組上げ。
次、左リア。
こちらは無事分解完了。新品パッド組んで戻そうとしたら……パッドが厚過ぎてキャリパーが戻らないやないかー!
仕方ないのでこちらも内側のみ新品にして組上げ。
一方のフロントはどうということも無く交換完了。
普通フロントのほうが苦労するんで無いのか?
まぁ、町乗りなら支障はないですが。こら当面運行停止ですわ。
キャリパー再OH……以前に、キャリパーがハウジングから外れないのではどうしようもないんですよねぇ。
工場に預けてみて、最悪はキャリパー交換ですかね……?
中古キャリパーの出物を探すか……こないだまでヤフオクに出てたの、消えてるなぁ……
やれやれ……
結局ダメ元で行きつけの工場に入庫させたら、すぐ外れてくれたそうで無事直りました〜
ただやっぱりパッドは厚過ぎで入らなかったので阿修羅運用ですが……
これで当座は安心です。
>転倒虫さん
ダスト出ますか……
とりあえず、当面乗ってみて様子を見てみます。
その後の調子はどうですか?
ブレーキが強化されると嬉しいですよね。
私も次回は強化品にチャレンジかな?
>KOBAさん
お陰様で特に問題はありません。
来週末に仙台までロングドライブしてくるので、その時にフィーリングチェックは出来そうです。
ラストドライブになる可能性が高いですが……