錆が・・・

錆が・・・

[1] OZAKEN 2011/10/09(Sun)-22:56 (No.2728) 引用

ここ一週間通勤で動かしてます。
ドア開けたとこのピラーの錆は気にしていたのですが
やたらともっこりしてきてたので
塗装を剥いでみたら大変なことのなってました・・・。
つつくと穴あいてしまう系の錆(涙)
部品調べたらすでに製造中止のととこでした。
どう対処するか思案中です。

[2] EL 2011/10/15(Sat)-22:20 (No.2729) 引用

OZAKENさんごぶさたです。
穴が開くような錆は嫌ですね…

対処としては、周りを少し切り取って新しい鉄板を溶接するか、小さい穴でしたら錆を落として凹ませた後にハンダを盛るのがベターかもしれません。
パテやFRPは痩せて割れたり盛り上がったりであまり良くないイメージです。
あとは裏側にノックスドールを吹いて錆止めでしょうか。

私はドアの内張りやスカッフプレートを外した際には中にオイルスプレーをしていますが、ピラーには無頓着でした。
あまり水が溜まる場所じゃないですよね…

私のルーチェは中古のカップリングファンが固着してしまいました。
LVEWのカウリングとファンのポン付けを妄想中です(笑)

[3] OZAKEN 2011/10/17(Mon)-23:03 (No.2735) 引用

さびチェンジャー塗ってタッチペンでごまかしました。
とりあえず進行が止まるようには細工しました。
この後はひどくなってから考えようかと。

ファンはカウリング変更まで考えるなら
電動化はどうでしょう?
昔はコントロールが難しかったんですが
最近はファンコントローラーがありますから。

[4] EL 2011/10/25(Tue)-23:54 (No.2741) 引用

電動化も考えたのですが、オルタネータの容量や
ファン(RX-8用を検討)やリレーの耐久性が少し心配でして…
やっぱり電動ファンの方がエンジンレスポンス等でもゆりですよね。
水温計代わりにPIVOTのSTCを付けてるので、あとは気合で何とかなりそうなんですが。
もう少し考えてみます。

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