きっかり3ヵ月経ったところで無事ブロンズのフロントガラスが入荷しました〜
で、無事交換作業を終ええたのですが。
工場へ引き取りに行ったところ……何故かバッテリーが上がっとる。
各部を点検。
ヘッドライト点灯+エアコンON+リアデフォッガONで12Vちょいしか上がらない。
オルタが危篤です。本当にありがとうございます。
……なんでやねんな。
ついでだからちょい強化のオルタでも入れてみましょうかね……
オルタ、危篤ですか。
ルーチェはバッテリーが減ってくると結構電圧が下がり気味になるので、単なるバッテリー劣化かも?
私のもバッテリーが古くなってきたのに加えて、HDDナビ、ETC、レー探、MP3プレーヤーといろいろ付けているので、夜間はウィンカーに合わせて電圧が変化してます・・・
強化オルタ、良い方法があったら教えてくださいね。
旧センティア用ならVベルト仕様で80Aになりそうな気がするのですが検討のみの段階です。
オルタ交換も無事終了いたしました。
いろいろ考えましたが、調べたところ後期ターボは純正で80Aのオルタだということが判明。
なら充分だろうということでリビルト品と交換しました。
いやぁ、電流系ってホントはあんなに動くんですね(w
バッテリーは一応新品なんです。
ただし、鉛が高くなって高騰する直前に駆け込みで買っておいた死蔵品……2年ほど経ってますかね。
いちおうパルス充電器で喝は入れておいたんですが、相乗効果でダメっぽい予感が……
もう一度喝を入れてみて、だめなら潔く新品に買いなおします。
パルス充電器、お持ちなんですね。
私もアストロプロダクツで売ってたのがあるので遊んでいます。
充電中しかパルスが出ていないようなので、放電→充電を繰り返して回復実験中。
買い換えれば早いのですが、いろいろな面でエコなので(笑)
純正で80Aのがありましたか!私も少し調べてみます。
80Aオルタですが、三菱電機の「A2T18177」という品番です。
ご参考まで〜