皆様ご無沙汰しております。
(1)ステアリングギヤ・ボックスASS'S脱着or交換
(2)エンジン、ミッションマウント交換
(3)前ロアアーム、スタビブッシュ左右交換
[アーム&ボールジョイント(左右)]
を今年1月にやってきました。
きっかけは、エンジン下あたりからオイル漏れを発見。パワステオイルが
漏れてました。で、ディーラーへ駆け込んでみるとステアリングギヤ・ボ
ックスの交換が必要とのことで、お願いした次第です。
まだまだ乗るつもりなので、その付近で怪しいところもみてもらいました
ところ、(2)と(3)も交換した方がいいと言われまして同時に交換してもら
いました。
私のルーチェは平成3年式でルーチェの中では最新式(笑)ですが、やはり
19年という年月には勝てず、ゴム関係がことごとくダメのようです。
これで完治したと思ったのですが実は......その2(明日にでも書き込みます)
に続きます。
ハッタさんご無沙汰です。
ミッションO/Hに続き、奮発されましたねー。
これだけお金のかかってるルーチェもそうそうないかもしれませんね。
ハッタさんのルーチェは幸せでしょう。
(1)のステアリングギヤ・ボックス交換ですが、私も検討中です。
すえ切りするとゴゴゴ・・・と音が出るんですよね。
かなり前にラックブーツが破れて交換してもらったのですが、その時にリビルトに交換しておけばよかったです。
工賃込みで3万円以上かかりましたので、社外リビルト品との交換と、費用面ではほとんど差は無いかもしれません。
ロアアームはまだ新品の部品が出るのですね。
画像は私のじゃないのですが、ブーツ切れで終わってしまったボールジョイント・・・もうグラグラです。
ディーラーで継続車検を受けていた車両ですが、見落とされていたようです。
こちらの車検場でも点検対象外のようで、それをいいことに私のも破れたまま(笑)
近々交換してみる予定です。
見えにくい場所ですが、皆様も一度点検してみられることをお勧めします。
って私が心配するまでもないですよね。
ELさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
いつもためになるコメントをありがとうございます。
ディーラーの方にも言われました。ハッタさんお金かけ過ぎですわ(笑)と。
私もきっかけはラックブーツ破れでした。出先の駐車場でオイル漏れがあっ
て、「どこの車だろう、こんなにオイルを漏らしちゃって」と思ってオイル
跡をたどって歩いていたらうちの車でした。
ロアアームは交換しなくてもよいかなぁと思っていたんですが、交換後の
ハンドリングは確かに変わりました。言葉で書くと難しいんですが、ハン
ドルを切るとスパッと曲がってくれるというか、車が軽くなった気がしま
す。気のせいかもしれませんが....。
一度も交換されていない方は検討されることをお勧めしておきます〜。