ATオーバーホールのご報告

ATオーバーホールのご報告

[1] ハッタ 2009/10/19(Mon)-22:55 (No.2342) 引用

無事ルーチェが戻って参りましたので、その結果をご報告させて頂きます。
(報告が遅くなりましてすみませんでした)

OZAKENさん>
お調べ頂きありがとうございました。
やはり3000ccは水温関係ないんですね。

おかげさまで無事に60km/h以上で必ずロックアップされるようになりました。
80km/h時のエンジン回転数は1900rpmです。
(まだ高速道路を走ってないので、もっと高速域は不明....)

その他、OH前後で気付いた点は以下の通りです。

・レバー操作後のレスポンス改善
 N(ニュートラル)からD(ドライブ)、NからR(バック)へシフトした時
 のリア沈み込みが間髪いれず発生するようになりました。コンマ何秒か
 の違いでしょうけども明らかに早くなりました。納車時に最初に気付い
 た点はこれです。

・ロックアップ時のショックが低減
 以前よりもカドが取れた印象です。ムリヤリ言葉で表すと
 「ガツン」→「フワッ」という感じです。


費用は25万円を超えました(涙)。OH前でも乗れないことはありませんでし
たから費用対効果は???でしょう。親や友人からはあきれられましたが、
今回の出費は「だましだましではなく今後心配なく乗り続けられる保険だ」
と思っています。

さて、次は18年間未交換のタイミングベルトです。
さいど☆わいんだあさんの先日の書き込みによると10万ちょいとのこと。
次回車検時に交換しようと思っていますが妻の許可下りるかなぁ....。

ホイール・タイヤも新調しましたので写真もアップ。

[2] さいど☆わいんだあ Eメール 2009/10/20(Tue)-00:30 (No.2343) 引用

AT調子良くなったようでおめでとうございます!

タイミングベルト周りですが、純正部品ではなくパーツメーカー製のを使ってみようかと思っています。
12月に入ったら復活作業が本格始動しますので、順次レポートさせていただきます。

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