いや〜〜車検時(連休前)に交換したベルトが今日までに2回も切れるとゆう事態が起きました
原因はベルトのプーリーの摩耗によるものらしいです
ま〜〜交換すればなんて思っていたら部品はございませんとのこと
すでに生産中止らしく手に入らないと
さて皆さん ここで質問です
あなたならどーしますか?
FDあたりのエンジンに乗せ換え?それとも地道に部品探し?
なやんでます
今乗ってるエンジンの程度しだいですね。程度良いなら、FC前期のプーリー探します。後期用はベルトが足りなかったです。
[3] 転倒虫 2009/10/08(Thu)-00:42 (No.2323) 引用追加です。
FC前期でも、ルーチェに使えるかは、未確認です。
付くには付くはずですが、ベルトをきっちり張れるかが、わかりません。
FDエンジン載せ変えの場合、当然、補記類ごと載せないと、プーリーが変わってしまいます。
でも、エアコンのコンプレッサー、パワステポンプの配管が違うと思うので、その処理と、ハーネスの繋ぎ直しが大変です。
未確認ですが、タービン付近も、ステアリング関係に当たり、付かないと思われます。
自分のは、FC後期エンジンに載せ変えしてますが、エアコン、パワステはルーチェのままです。
タービンは、問題無いはずですが、自分のはエンジンバックさせて、載せてあるので、ラックに当たり、タービンを社外エキマニ使って、前に逃がしてるので、断言は出来ません…。
FDのプーリー全てが、流用でき、ちゃんとベルトが張れれば一番良いんですけどね。
はじめまして
プーリーは磨耗でしたか?
僕が過去に経験したのは、しばらく放置していてプーリー表面に錆が発生してその錆がヤスリのような役割を果たしベルト切れに至ったケースです。その時は錆を落としだけで使えましたが…
エキセンプーリーであれば取り付けボスとセットで交換しないといけません。また部品もセットでしか販売していません。(セット販売は理由があるからだそうです)
僕であれば一度ベルトを外してプーリーすべての表面の状態を確認し錆であれば少し磨いてトライしてみます。(もちろん予備ベルトをベルトを積んで)
あとは地道に部品を探すか、情報集めて自己責任で流用するかです。僕はプーリーの予備は持っていないんでお役に立てませんが…
あとFDエンジンを載せるくらいの費用があればプーリーのワンオフもありかと思います。
いろいろコメありがとうございます
自分も迷ってます いっそのこと先のことも考えてエンジン載せ換えってゆう手もありかななんて
くるま屋さんに相談しに行ってきます
相談した結果後期エンジンへ載せ換えになりました
排気ガスからクーラントのにおいが・・・
ってことで決まりました
ちなみに予定ではTD06-25G仕様になる予定です
一気に進化しますね
かなり、パワー上がると思うので、楽しくなりそうですねI
エキセンのプーリーですよね?
前期用でも後期用でも付きます。
ボスごとのセットなのはバランス取りしているからです。
ベルトの長さの変更が必要ですが
ベルトは汎用ですので問題ないでしょう。
FC用で探せばプーリーキットがでているので
それを使うのがいいかもしれません。
追伸
FCとルーチェだとエアコンとパワステポンプの
位置が逆なので厳密に言うとプーリー比(回転数)
がかわります。
実用上は問題ないと思いますが・・・