はじめまして

はじめまして

[1] さいど☆わいんだあ Eメール 2009/08/31(Mon)-20:53 (No.2260) 引用

先刻、会員登録をさせていただきました「さいど☆わいんだあ」と申します。

3年前にHTのNAリミテッドに乗っておりましたが諸事情から手放してしまい、また機会があれば……と思っていたところ、最近セダンのターボリミテッドを友人から譲っていただき、ルーチェオーナー復活となることが出来ました。

現在はまだ抹消状態ではありますが、今年の暮れには復活させようと現在行動中です。

今後とも、何卒宜しくお願いいたします。

[2] あくと 2009/09/01(Tue)-23:25 (No.2265) 引用

はじめまして。
セダンのターボとはレアですね。
どの車種でもセダン好きなので、どう仕上げられるのかとても楽しみです!

[3] さいど☆わいんだあ Eメール 添付 2009/09/03(Thu)-19:45 (No.2268) 引用

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あくと様

はじめまして。
今後とも、宜しくお願いいたします。

セダンに、というよりもV6にターボがあったのを現車と出会うまで知りませんでした。
これは大事にしないと……と考えています。

とりあえず、以前乗っていたHTに装着しようと購入しておいたものの結局履けずじまいだったアルミがあるので、それを履くことは決定です。

ただ、色々調べてみると、ハブ径の問題があるようですね。

一応ハブ穴は75mmのものなので装着自体は出来ると思うのですが、やはりハブリングなどを使用しておいた方がいいのでしょうか?

ホイールを交換されている方も大勢いらっしゃるようですので、その辺をご教授頂ければ幸いです。

[4] ijin 2009/09/05(Sat)-19:18 (No.2270) 引用

世に出回っているほとんどの一般車用ホイールはテーパーナットで固定されますね。

このテーパーによる芯出し作用の精度で、ホイールの芯出しは許容範囲内に収まって
いるという考えでOKです。

そしてボルトにかかるせん断応力は、ハブとホイールが密着している面の摩擦で
充分支えることが出来るということで、これも問題ないです。

が、自動車工学上は「ハブ芯とホイールはかっちりはまっている方が理想的」。
とはいっても、実際にはハブとホイールの熱膨張クリアランスが計算されていて、
「軸受けベアリングとシャフト」のような圧入レベルやクリアランス0.02とか
ではなく、純正のホイールでも目でみて解るくらい隙間が出来ています。

むしろ怖いのは安物ホイールにありがちな変形による高回転時のブレ。

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