こんばんは。ハッタです。
皆様のルーチェは調子よろしいでしょうか。
私のルーチェは少しATの滑りらしき現象が発生しており、今日はその件で
相談させて頂きたく書き込みさせて頂きます。(長文ですがご了承下さい)
[現象]
4速でロックアップしない。
[詳細]
信号停止状態からエンジン回転を2000rpmに保ちつつ加速していくと、
通常なら57〜58km/hで少しショックがあって1500rpmあたりにエンジン
回転数が下がるはず....が、下がらないんです。(ATはECOモード)
もちろん水温計は1/3ぐらいを指していますので、水温が低いためという
ことはないはずです。
高速道路・平地100km/h巡航時の回転数も、以前は2500rpm付近だったと
思うのですが現在は2700〜2800rpmあたりになっています。(やや高め??)
ディーラーに相談致しましたところ、完治させるにはAT載せ替えやオーバー
ホールぐらいしか手はないかもしれない、そうなると修理費用は高額だし、
重症でもないようなのでもうしばらく様子をみててはいかがですか、とのこ
とでした。(ATF は3年前にそのディーラーにて交換済み)
しかし、製造後18年以上も経過しているので、だましだまし乗り続けるより
もこの機会にオーバーホールしてもらってもいいかもなぁと思っています。
(今後は部品の調達はますます難しくなるでしょうし....。ちなみに、そのデ
ィーラーの別店舗では、先月依頼を受けてルーチェのATオーバーホールをや
ったのだそうです。)
そこで、皆様にお聞きしたいのがAT載せ替えやオーバーホールをする前に、
点検・調査しておくべき部品があるのか、そしてもしオーバーホールを依頼
するのなら、こんなことに気をつけろ等、何でも結構ですのでご存じの方が
おられましたらアドバイスを頂ければと思っています。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
こんばんは。
うちが乗ってたREは3速から4速に上がらなかったですね、Dラーに行って診断しても異常はなかったですし。
ATF交換してもトリートメントを入れても治らなかったですね。
結局AT乗せ換え(マツダのリフレッシュパーツ工賃込みで14万だったような気が)をしたのですがこれでもだめでした。
スロットルセンサーが熱でダメになってるとかでこれも交換したような気が。
なんかの拍子に4速に入るのでその癖を覚えてだましだまし乗っていた気がします。
今から13〜4年位前の話ですが・・・。
ミッション不調ですか…私も13万キロ時あたりで2速の滑りが発生し中古ミッションに載せ換えました。
ハッタさんのは走行距離も少ないですし、クラッチ類の寿命はまだまだ先のような気も…?
そこで、比較的怪しそう、かつ、簡単に直せそうな箇所を考えてみました。
ロックアップ(LU)ソレノイド(画像でいうオーバードライブソレノイド)の故障とは考えられないでしょうか。
ATのコンピュータからLUの信号が出されると、「LUソレノイド」に信号が伝わり、油圧回路をLU状態に切り替えます。
当然この「LUソレノイド」が故障すると、LUは不能となりますね。
画像のとおり、ミッション外部についている部品ですので、交換は比較的簡単で、部品代も5千円程度です。
この部品が正確に作動すれば、もしかするとLU時のエンジン回転数にも変化があるかもしれません。
確信はありませんが、念のため点検してみられては。
ところで、大規模修理となると、リビルト交換と現物修理、どちらがお得なんでしょうね?
私の滑ったミッションはクラッチ磨耗の症状だけだったのでクラッチ交換だけで済みそうだったのですが、電子制御ATは難しいとのことで町工場には断られました(笑)
M13P さま
こんばんは。
え〜!?AT載せ替えても解決できないこともあるんですね。
恐ろしい情報をどうもありがとうございます(笑)。
私のルーチェも現在はまだだましだまし乗れないこともない
ので、非常に迷うところです。
どうもありがとうございました。
EL様
このような場をご提供下さいましてありがとうございます。
ロックアップソレノイドですか....。初めて聞く部品名なの
でググってみましたところ、このようなページを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/4033/at.htm
私の場合は12番の他に16番も該当するようです。
(80km/h→90km/hへの加速時にガクガクと車体が振動する)
どちらの原因にもロックアップソレノイドという名前が
挙がっていますので、非常に怪しそうです。一番に疑ってみる
部品のようですね。
本当に貴重な情報をありがとうございました。さらなる情報武装をして
ディーラーに相談しようと思います。
>ハッタさん
いえいえ、こちらこそ勉強になるので感謝してます
私が記載したのは一例ですので、お心当たりの方は引き続き情報をお願いいたします
確かにロックアップソレノイドが怪しいですが
年式的にそろそろOHも視野に入れたほうがいいと思います。
メーカーのリビルトは消耗品とセンサー類は
ほぼ交換しているので信頼性がかなり高いのですが
ルーチェ用はすでに生産中止になっています。
現品OHならばATリビルト専門メーカーで
受け付けてくれるので部品が出るうちにOHしておいた方が
得策です。おそらく高くても工賃入れて18万前後でしょう。
ちなみに水温が低いとロックアップしないようになっているので
水温計が1/3って言うのはちょっと引っかかりますが・・・