修理完了

修理完了

[1] 智蔵 2009/01/12(Mon)-21:25 (No.2140) 引用
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こんばんは。

 先日発生したクラッチトラブルですが、本日修理した結果、クラッチマスター・インナーパーツのシール部(添付画像のゴム部分)の変形による圧逃げと判明しました。
 
MT仕様にしてから、約3年(約1万km)でトラブルが発生したことから、現在組み込んでいるツインプレートクラッチによる負担が大きいものと思われ、今回レリーズシリンダーもOH、ホースも交換しました。(クラッチ関係は、距離も少ないのであまり気にしてませんでした。)
 
これを教訓に、今年は財布と相談しながらメンテナンスメニューを考え、トラブルが出る前のメンテを心がけたいと思います。
  

[2] KOBA 2009/01/15(Thu)-07:11 (No.2141) 引用
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無事に治ってよかったですね。

私も一時期、ツインプレートにも憧れましたが、結局ディスクをカッパーシングルに交換して終わってしまいました。

うちのルーはもう既にガタが来てるので、今年は出費が多いでしょうね…

[3] なっさん 2009/01/15(Thu)-19:50 (No.2142) 引用

古い車の維持費って、仕方ないんですよね・・・

好きな車だから仕方ないんでしょうが

日頃のメンテナンスしていても、経年劣化はつき物ですしね・・・

[4] 智蔵 2009/01/17(Sat)-20:20 (No.2143) 引用

たしかに…

好きで乗っているので、自分で修理できるトラブルとかは、楽しみながら乗り越えています。

しかし、純正部品費の値上がりだけは響きますね。
今回は、部品費約3000円と安く済んだんですけど、値上がりする前に、いろんな部品をそろえとこうと思います。

そこで、ストックしておいたほうがよい部品って何かありますか?
皆さんの体験でお勧めの部品がありましたら、アドバイスください。

とりあえずは、
ブレーキのインナーパーツと足回りのボールジョイントのダストブーツとかは、入手済みですが…

[5] なっさん 2009/01/19(Mon)-19:33 (No.2144) 引用

ストックパーツかぁ

俺は必ず部品取車が丸車で一台家の横に置いてありました。
必要になったらそこから取り外してましたね

[6] 智蔵 2009/01/19(Mon)-21:50 (No.2145) 引用

部品取り車ですか。

そんな環境うらやましいです。

広島の解体屋さんでも見かけなくなりましたんで…

壊れないように祈っておきます(笑)

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