こんばんは。
先日発生したクラッチトラブルですが、本日修理した結果、クラッチマスター・インナーパーツのシール部(添付画像のゴム部分)の変形による圧逃げと判明しました。
MT仕様にしてから、約3年(約1万km)でトラブルが発生したことから、現在組み込んでいるツインプレートクラッチによる負担が大きいものと思われ、今回レリーズシリンダーもOH、ホースも交換しました。(クラッチ関係は、距離も少ないのであまり気にしてませんでした。)
これを教訓に、今年は財布と相談しながらメンテナンスメニューを考え、トラブルが出る前のメンテを心がけたいと思います。
無事に治ってよかったですね。
私も一時期、ツインプレートにも憧れましたが、結局ディスクをカッパーシングルに交換して終わってしまいました。
うちのルーはもう既にガタが来てるので、今年は出費が多いでしょうね…
古い車の維持費って、仕方ないんですよね・・・
好きな車だから仕方ないんでしょうが
日頃のメンテナンスしていても、経年劣化はつき物ですしね・・・
たしかに…
好きで乗っているので、自分で修理できるトラブルとかは、楽しみながら乗り越えています。
しかし、純正部品費の値上がりだけは響きますね。
今回は、部品費約3000円と安く済んだんですけど、値上がりする前に、いろんな部品をそろえとこうと思います。
そこで、ストックしておいたほうがよい部品って何かありますか?
皆さんの体験でお勧めの部品がありましたら、アドバイスください。
とりあえずは、
ブレーキのインナーパーツと足回りのボールジョイントのダストブーツとかは、入手済みですが…
ストックパーツかぁ
俺は必ず部品取車が丸車で一台家の横に置いてありました。
必要になったらそこから取り外してましたね
部品取り車ですか。
そんな環境うらやましいです。
広島の解体屋さんでも見かけなくなりましたんで…
壊れないように祈っておきます(笑)